松山で整体なら「愛媛松山整骨院」

皆さんこんにちは。今日は、腰の痛みや肩の痛みに大事な筋膜についてお話していきます。

皆さんは、筋膜リリースという言葉をご存知ですか?これは、筋膜の動きをスムーズにし、痛みを取り除くことを言います。そもそもなぜ筋膜の動きをスムーズにする必要があるのでしょうか。

筋膜とは、筋肉を覆っている薄い膜の事を言います。この筋膜に炎症が起きてしまうのは、筋膜が水分を失ってしまっていたり、筋肉を使い過ぎた時です。また、元々、筋肉に柔軟性がないと筋膜を痛めてしまうリスクは高くなります。筋膜に炎症を生じると、筋肉全体が縮んで伸びなくなってしまいます。この部分は「トリガーポイント」と呼ばれ、強く痛みを感じる点となり現れます。筋肉と骨は筋膜を通じて全身で繋がっているので、筋膜の状態はとても大切です。

よく聞かれる筋膜リリースの効果は、筋膜の癒着をなくすために運動をすることにあります。ストレッチと違い、いくつかの筋肉を同時に動かすことで、筋膜の動きを良くしていき、筋肉の動きをよりスムーズにしていきます。結果的に、筋膜と筋肉が正常に動かせるようになり、日常生活での負担も軽減され、身体自体の回復力も上がっていきます。

当院では、筋肉の施術により、深い所の筋肉を柔軟にすることで、筋肉の動きや回復力を上げていきます。腰の痛みや肩の痛みなど筋肉の痛みでお困りの方は、ぜひ一度当院までお越しください。

松山で整体なら「愛媛松山整骨院」 PAGETOP