2019/03/27 カテゴリー:ブログ
今回は「急な腰の痛み」についてお話していきます。みなさんは、重い物を持ちあげた時、くしゃみをした時、布団から起き上がろうとした時などに「ピキッ」とした痛みが腰に走り動けなくなったことはありませんか?こういった急な腰の痛みは、今のような季節の変わり目にでることが多いので注意が必要です。そして、意外かもしれませんが急に腰を痛めたような場合には、安静にしすぎるのはかえって良くありません。痛みが強いとあまり動きたくはないと思いますが、安静のしすぎによって筋肉が硬くなってしまい、症状の軽減にすごく時間がかかってしまう場合もあるのです。「じゅあ、痛くてもジムなどで運動をすればいいんですか?」といった質問をよくされるのですが、痛めてすぐに無理な運動をするのはやめてください。痛めてすぐは筋肉のバランスが崩れてしまっている状態なので、あまり無理をしてしまうと症状の悪化にも繋がります。痛めてすぐは無理な運動は控えていただきながらも、家事や仕事など普段動かれている範囲で動くようにしましょう。ジムなどに通われている人は、少し痛みが落ち着いてきてから運動するようにしてください。
愛媛松山整骨院では、急な腰の痛みにも対応した「B&M背骨歪み整体法」という独自の施術を行っています。痛みが強い場合は無理をせず、お早目に当院までご連絡ください。
© 愛媛松山整骨院 All Rights Reserved.