愛媛県松山市で医師も推薦する整体を受けるなら愛媛松山整骨院へ

愛媛県松山市の整体なら 愛媛松山整骨院
愛媛松山整骨院のメール問い合わせはこちら

基礎代謝について

2018/05/15 カテゴリー:ブログ

 基礎代謝とは体を意識して動かしていなくても、体の中の内臓を動かしたりや、体温を維持するために必要な最低限のエネルギーとなります。

基礎代謝量は年齢でも変化してきて、ピークは10代前半で、小学校高学年の時に一番基礎代謝量が高いと言われています。そして、30歳前後を境に下がっていくと言われています。

また、年齢だけでなく性別でも基礎代謝量は変わってきて、筋肉量の違いから男性よりも女性の方が、基礎代謝量が低いと言われています。

 

他にも、代謝が変化する要因としましては…

・筋力低下

・冷え性

など様々なものがあります。

 

 筋力は基礎代謝の18%を占めており、1日の基礎代謝量はわずかですが、毎日の積み重ねが大切でここで基礎代謝量に大きな違いが出てきます。

また筋力低下によって普段の日常生活での体の筋肉の負担が大きくなり、バランスが崩れて、頭から腰にかけて繋がっている背骨にも負担がかかり、歪みが生じて首や肩、腰などにも痛みが出てきます。

学生時代では年齢もありますが、部活動などによって筋力は上昇、もしくは維持されているとは思いますが、年齢を重ねられて社会人になるとデスクワークなどのお仕事では、普段から座っている状態が続き筋力を低下させてしまうのではないでしょうか?

私も年齢を重ねて普段から体を動かす機会が少なくなったので、筋力が低下していると実感しています。

体を動かすことで基礎代謝量を上げることが出来るので、仕事終わりや休日に散歩やジョギングをしたり、ジムに通ったりするのも良いかもしれませんね!

 

また、基礎代謝量が低くなると冷え性にもなりやすく、多くの方が悩まれているのではないでしょうか?冷え性は代謝を下げるだけでなく、体の血流も悪くなってしまう状態を作ってしまいます。実は仮に、体温が1度下がると代謝は約12%も低下するという結果も出ています。これが冷え性の方にダルさや痛みが出やすい原因でもあります。冷え性には生姜などを使った食品が血液の循環を良くする効果があると言われていますので、一度試されてみてはどうでしょうか?

 

当院では痛みに対しての施術だけでなく、運動をするためのストレッチや冷え性を改善する「ぽかぽか茶」なども販売させて頂いております。

そういったことに興味をお持ちの方がおられましたら、愛媛松山整骨院までご連絡ください。

愛媛松山整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、089-909-4370 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒790-0012
愛媛県松山市湊町4丁目8-10

お問い合わせ 089-909-4370

© 愛媛松山整骨院 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。