2017/12/01 カテゴリー:ブログ
ウォーミングアップについてお話したことがあったので今回はクールダウンについてお話します。
クールダウンをしないと筋肉に疲労物質が溜まったままになります。疲労物質が残ると筋肉が硬くなります。次に運動するときに固くなったところが引っ張られて筋肉の繊維が切れて肉離れになったり、筋肉痛になったりして痛めてしまいます。
他に筋肉中の血液が心臓に戻りにくくなります。血液が心臓に戻りにくいと酸欠になり、めまい、吐き気に繋がります。疲労物質も溜まりっぱなしになり、悪循環になります。
クールダウンとして「軽いジョギングをしてから、しっかりとしたストレッチをしてあげるといい」と一般的には言われています。しかし、ジョギングとストレッチだけではメンテナンスが行き届かないことが多いです。当院ではトリガーポイント施術法をさせて頂いています。深部側の筋肉までメンテナンスが行き届く施術方法となっています。運動後にジョギングとストレッチとトリガーポイント施術法をすることで、お身体のメンテナンスはバッチリです。運動後に疲労が抜けにくいなどでお悩みの方はぜひ、愛媛松山整骨院にお電話ください。私たちがしっかり診させていただきます。
© 愛媛松山整骨院 All Rights Reserved.