愛媛県松山市で医師も推薦する整体を受けるなら愛媛松山整骨院へ

愛媛県松山市の整体なら 愛媛松山整骨院
愛媛松山整骨院のメール問い合わせはこちら

ウォーミングアップの重要性

2017/11/20 カテゴリー:ブログ

部活動をしている皆さん、ウォーミングアップを面倒くさいからと言って手をぬいている人が多くいませんか?今回はウォーミングアップの重要性についてお話します。
ウォーミングアップをすることで4つの効果があります。
1つ目は体温を上げることです。
疲労物質が溜まって固くなっている筋肉の血流が良くなり、筋肉の緩みがでてきます。緩みが出ることで柔軟性が出てケガ予防になります。
2つ目は各競技に合わせた運動をすることです。
全力で動く前に軽く予行運動しておくことで、頭だけでなく身体に「これからこの動きをする」と理解させます。そうすると全力で動いた時の反応を高めることができます。
3つ目は心肺機能の安定化をさせることです。
1つ目にお話した筋肉も体温を上げずに急に全力にもっていくと、筋肉の繊維が切れてしまいケガになります。心肺機能も同様で急に動くと心拍数が上がり、心臓に凄く負担がかかります。なので徐々に体を慣らしていき心拍数を上げておくことで、心肺機能の負担を減らします。
4つ目はコンディションの把握です。
身体の動きは日によって違います。身体が動かない日に可動域以上に動かすとケガに繋がります。なので今日はどれくらい動くのか把握しておく必要があります。もちろん身体の把握も大切ですが環境のコンディションも把握することも大切です。天気、気候、グラウンドの状態なども把握しておきましょう。
ウォーミングアップは、とても大切な事がわかっていただけたと思います。
運動前はしっかりアップし、パフォーマンスを上げてケガ無く運動していきましょう。

愛媛松山整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、089-909-4370 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒790-0012
愛媛県松山市湊町4丁目8-10

お問い合わせ 089-909-4370

© 愛媛松山整骨院 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。